雨夏ユカリの趣味ノート

ボードゲーム・漫画・ライトノベルの感想/考察を書いてます

●アニメ版ISLAND感想● 最終話でまさかのメインヒロイン全滅。どうしてこうなってしまったのだ……

 

アニメの感想をたまには書いてみる。

 

テレビアニメ、ISLANDが先週の日曜日に最終回を迎えた。

 

……まさかの、メインヒロイン、全滅、だと……!?

 

 

まあ確かに伏線はあったけどね。でも、まさかこんなことになるとは思わなかったよ……。

 

ひたすらOPでもEDでも凛音を推しているような雰囲気を醸し出し、物語の展開上も凛音がメインヒロインなんだろうと思わせておいてからのこれですよ。どういう、ことだ……。

 

好きだった人が父親だったのにも関わらず凛音物わかり良いなとか、凛音が殺したと嘆いていた刹那は一体何者だったのかとか、そもそも前回は結局殺せなかった心の中の刹那をあれだけで殺していいのかとか、そもそもこれはハッピーエンドなのかとか、本当に色々とツッコミたい。ネバーアイランド結局まるっと回収されなかったし……。

 

いやほんと、完全にメインヒロインだと思っていた子が当て馬にされて母親エンドに行くとか……どういうことなんだ……。

 

 

本当に最終話は衝撃的だった。意味が分からなかった。

 

 

 

まあ、最終話自体は本当に衝撃だったけれど、話の内容自体は面白かったと思う。

 

エロゲ・ギャルゲのアニメ化作品らしく全ルートを怒涛の展開で駆け抜けていったけど、まあまあどのルートも話としてまとまっていた。特にさなルートは1話のわりに話がしっかりとまとまっていて面白かったし。

 

ネバーアイランド化は正直よくわからんかったけど、ギャルゲってトゥルールートだとああいう突拍子もない展開になること多いし、様式美という感じでよかった。わざわざOPED変えるほど凝ってたし。

 

ただまあ、最終話は、どうなんだろうね? 唐突にノアズノーツ世界であることが明かされ、母親と結婚し、メインヒロインは全滅。まあ意外な展開といえばそうなのかもしれないけど、結構振り切ったなという印象。

 

私はツッコミながらも理解不能さを楽しめてたし、笑いながら見てたからまあいいのか?

 

 

総合的に、エロゲ・ギャルゲ好きな人なら楽しめる作品だと思うけど、最終話に関してはほんと人によるという感じ。もう少し話数があればじっくり描写できたのかもしれないけど、そこは原作をやってみないとわかんらない。

 

原作、やろうかなあ。なんでもアニメ放送記念の特別パックがうってるらしいんだけど……。時間が無いからできそうにないけど、いつかはやってみたい。