雨夏ユカリの趣味ノート

ボードゲーム・漫画・ライトノベルの感想/考察を書いてます

五等分の花嫁 新宿POP UP SHOPで謎解きゲームやってきました(日記)

 

本日は【五等分の花嫁 POP UP SHOP in 新宿マルイ アネックスver.2】 に行ってきました。

 

 

これですね。本当はスタートした当日に行きたかったんですがどうにもならず、今日ようやく行くことができました。大変うれしい。

 

「五等分の花嫁」はマガジン作品なんですが、前クールのアニメを何故か6話から見てドはまりし、最近はずっと「五等分の花嫁……五等分の花嫁……」と呟くヤバい人になってます。いや本当に面白い。

 

「五等分の花嫁」は、勉強できない五つ子たちに主人公の風太郎君が勉強を教えるという、あらすじだけ見ると「ぼくたちは勉強ができない」と似たような感じのラブコメです(中身は全然違いますが)。ちなみに私は、ぼく勉は読んでて幸せになれる作品で、五等分の花嫁は読んでて楽しくなれる作品だと思ってます。あと作者の先生方がとても仲良いです。

 

というわけで、今週用事にまみれていた私はジャンプの感想を放り投げ、「ヒャッハー五等分だー!」と叫びながらイベントに行ってきました

 

 

さて、「五等分の花嫁 POP UP SHOP」ですが。

 

個人的な感想として、メチャクチャ謎解きイベントが面白かったです

 

いやなんと驚くことに、このイベント、物販だけでなくリアル謎解きゲームできるんですよね。参加するためには物販で売っているクリアファイルを買うだけ。おひとつ1620円(税込み)。

 

クリアファイルに1620円!? と思うかもしれませんが、謎解きした後なら「なるほど納得の値段だ」となるかと思われます。少なくとも私はそうなりました。

 

本当に、肝心の謎解きのクオリティがとても良い。

 

正直舐めてた部分があって、「そこまで謎解きのクオリティは高くないのでは?」なんて思っていたのですが、全くそんな事はありませんでした。

 

むしろ凄くバランスが良くて、普段謎解きをしない私でもちゃんと解ける。が、かといって簡単すぎるわけでもなく、きちんと悩んだうえで答えにたどり着ける歯応えのある内容でした。単純に楽しい。

 

難易度としては、伝わるかはわかりませんが某グランブルーファンタジーの「謎ブル」より少し簡単め、といった感じでした。

 

そして何より、原作ファンが思わず唸る仕掛けがあって、そこから原作リスペクトしか感じないんですよね。本当に五つ子愛に溢れた謎解きゲームでした

 

 

ちなみに謎解きは苦手だーって人も安心で、しっかりとしたヒントが用意されています。私個人の感想としては、ヒントを見ればちゃんと解けるなって感じでした。

 

もしかしたら普段謎解きをしまくっている人達だと物足りなく感じるかもしれませんが、そこは「へっへっへっ、俺達にかかれば楽勝だぜ!」みたいな楽しみ方ができるので大丈夫だと思われます。

 

兎にも角にも謎解きが本当に素晴らしく、あれだけ楽しめてクリアファイルまで貰えてあのお値段はとてもお得だと思います。所要時間90分。とても楽しい時間でした。

 

ついでに四葉のボールペンも買ったので、しばらくは四葉ボールペンで色々書けそうです。嬉しい。

 

 

6月2日までしかやっていないので、迷っている人は是非行くことをオススメしますよ!