雨夏ユカリの趣味ノート

ボードゲーム・漫画・ライトノベルの感想/考察を書いてます

呪術廻戦77話、夏油の思想は元から闇落ちの種を孕んでいたと思う(週刊少年ジャンプ感想/2019年44号)

●呪術廻戦 夏油……ついに堕ちてしまったか……。 夏油が闇落ちしたアレコレについては後ほど語るとして、今回は 夏油「呪術は非術師を守るためにある」 「そもそも夏油が最初に持っていたこの思想そのものが闇落ちの種だったんじゃないか」ということについて考…

呪術廻戦76話、夏油の闇落ちの仕方が滅茶苦茶生々しい(週刊少年ジャンプ感想/2019年43号)

呪術廻戦 ついに夏油に闇落ちの兆候が。 なんというか、彼の闇落ちの仕方が滅茶苦茶生々しいですね。 理子の死というキッカケ一つで闇に振り切れるわけじゃない。 そうではやく、一人になって考える時間が増えたり、呪霊を取り込むことそのものが苦痛で精神…

呪術廻戦75話、五条悟は完全に実力のある厨二病の境地に辿り着いてしまった(週刊少年ジャンプ感想/2019年42号)

呪術廻戦 今週の呪術廻戦、兎にも角にもキレッキレ過ぎる。何もかもがうまい。 まず台詞回しが滅茶苦茶うまいですよね。 「ごめん天内 俺は今オマエのために怒ってない。 誰も憎んじゃいない」 「今はただただ この世界が心地よい」 「自分を肯定するために …

呪術廻戦73話、芥見先生は過去編の使い方が上手すぎる(週刊少年ジャンプ感想/2019年40号)

呪術とゆらぎ荘の感想です。ネタバレ注意。 呪術廻戦 ※零巻のネタバレを含みます 伏黒父の飼っている呪霊を取り込もうとして失敗したのは、零巻で言われていた「主従関係にある呪霊は取り込めない」という制約が理由っぽいですね。 これでようやく零巻で夏油…

天気の子、考察。あの世界で『天気』はなんのメタファーだったんだろう?(ネタバレあり)

天気の子、見てきました。個人的には滅茶苦茶面白かったので、ガッツリネタバレを含めた考察を書きます。 ネタバレしかないので、まだ見てない方は十分に注意してください。 天気の子は、「社会に必要なもの以外認めない世界」を否定し、「ムダが許される世…

ぼくたちは勉強ができない114話、緒方理珠の「自分が嫌い」という言葉には色々なものが詰まってる(週刊少年ジャンプ感想/2019年28号)

ぼくたちは勉強ができない センター試験一か月前だというのに勉強せずにうどん食べてる登場人物たちは流石というかなんというか。試験の前に勉強せずに別のことをやりたくなってしまうのは悲しい人間の性なんで仕方ないと言えば仕方ないんですが。 それにし…

五等分の花嫁 新宿POP UP SHOPで謎解きゲームやってきました(日記)

本日は【五等分の花嫁 POP UP SHOP in 新宿マルイ アネックスver.2】 に行ってきました。 【本日よりスタート❣️】本日5/24(金)より「五等分の花嫁 POP UP SHOP in 新宿マルイ アネックス Vol.2」開催です!前回のイベントでご好評いただいた「謎解きゲーム」…

ぼくたちは勉強ができない111話、真冬先生がお母様のセリフを覚えていたのがただただ感慨深い(週刊少年ジャンプ感想/2019年25号)

ぼくたちは勉強ができない 今週は真冬先生回。今回出てきた不動産会社名が「矢羽井不動産」でしたが、本当にヤバイところでしたね。いやまあこのネーミングセンスも十分ヤバいんですが、まさかぼく勉世界でオカルトを目にすることになるとは思いませんでした…

獄丁ヒグマ、打ち切りの理由を3つ考える(週刊少年ジャンプ感想/2019年24号②)

獄丁ヒグマが今週号で終わりましたね。 私はこの作品はすごく「惜しい」作品だったと思います。少なくとも私は最後まである程度好きでした。(昨今の打ち切り作品で言うならば、君を侵略せよ!の次くらいに好きです) やっぱり最終話直前のヒグマの過去話は…

僕たちは勉強ができない110話、あしゅみー先輩ルート完結。彼女が前を向けるようになって本当に良かった(週刊少年ジャンプ感想/2019年24号)

先々週、唐突に先輩をお姫様抱っこでベッドに寝かせるという達人技をやってのけた成幸君ですが、その目的は「あしゅみー先輩の夢の原点を見つけること」だったんですね。 まさかお母様のあのセリフがヒントになっているとは思わなかったよ……。流石のあしゅみ…

ぼくたちは勉強ができない109話・あしゅみー先輩の希望はお医者さんごっこにあると思う(週刊少年ジャンプ感想/2019年22.23合併号)

ぼくたちは勉強ができない 今週のぼく勉はしょっぱなから飛ばしてくれますね。 まずお父様がカッコいい。「互いに為すべき事を為すべきだ」とか日常生活ではまず使わないだろうセリフを大真面目に言うあたりが本当にかっこいい。 確かにこんなお父様がいたら…

呪術廻戦56話感想・受胎九相図さんは喋れるだけで随分と不気味さが消えてしまうな(週刊少年ジャンプ感想/2019年21号)

呪術廻戦、平成最後の巻頭カラーおめでとうございます! 呪術廻戦 先週のビニール紐はやはり飛ぶためのものだったのか……。虎杖以外にはできない恐ろしい調査方法だ……。 しかし、「川や境界を跨ぐ彼岸へ渡る行為は呪術的に大きな意味を持つ」とかが出てくると…

ぼくたちは勉強ができない107話・あしゅみーお母様の衝撃と、あしゅみー先輩の折られた心と(週刊少年ジャンプ感想/2019年20号)

うわーぉ、もう作中時間12月なのか……。 センター試験が1月に行われるし、私大入試なら始まってる可能性がある時期。作中時間がこの時期になってしまったのは、もう終わりに向かってるんだなと寂しくなりますね。 だいたい12巻で8か月進んでいるという…

ぼくたちは勉強ができないアニメ版は原作ファンも楽しめるのか? (アニメ1話感想)

大変お久しぶりです。本当に色々あって全くブログを更新できなかったのですけど、すごく久しぶりに記事をあげることができました。 今回は先日始まったぼく勉のアニメについて感想を書いていきたいと思います。原作のネタバレを含むので未読の方は注意してく…

鬼滅の刃137話・鬼舞辻無惨は本当に「人」というものを理解していないんだな(週刊少年ジャンプ感想/2019年1号④)

本日の感想作品 鬼滅の刃 呪術廻戦 ドラコニル(読み切り) 思春期ルネサンス! ダビデ君 火ノ丸相撲 鬼滅の刃 あ、なるほど。なんで臆病者が直接産屋敷まで乗り込んできたのか謎だったけど、あまりにも憎い相手だったから直接殺しに来たわけか。これは納得。 …

ぼくたちは勉強ができない90話・武元うるかは何故キスをしたのか?(週刊少年ジャンプ感想/2019年1号③)

ぼくたちは勉強ができない 今週のぼく勉感想、気合い入れて書きすぎて分量が普段の3倍。さすがに笑う。 文乃編が終了し、「いつもの受験態勢」に戻ったかと言えばそうではなく、文乃の成幸を見る目が間違いなく変わっている今週。 すごい。うるかや緒方の前…

チェーンソーマン1話・とんでもないバケモノ新連載が来てしまった。ポチタ!(週刊少年ジャンプ感想/2019年1号②)

1号から本当にトンデモない新連載が来てしまった。チェーンソーマン1話、新連載の1話としてレベルが高すぎる。 チェーンソーマン なんだこの1話の完成度。意味わからん。本当にすごい。 ポチタが「私はデンジの夢の話を聞くのが好きだった」と言いながら…

アクタージュ44話・アキラ君は私たち凡人のヒーローなんだな(週刊少年ジャンプ感想/2019年1号)

アクタージュ アキラ君がついに「こうすべき」から抜け出して自分の言葉を語り、それによってカムパネルラたちが輝き始める。 アキラ君の成長が、どうしてここまで心に刺さるんだろうかと疑問だった。 その疑問に答えを出すヒントを、西京BOYさんという方が…

●SSSS.GRIDMAN9話感想●新条アカネは誰が何と言おうととにかくかわいい

SSSS.GRIDMAN最新話があまりにも面白すぎた。 9話は新条アカネというキャラクターの今までの描写を回収して掘り下げる本当に素晴らしい1話だった。 今週でアカネの魅力がグッと深まったしわかりやすくなったし、とにかくアカネがかわいい。 「1クール終わ…

HUNTER×HUNTER390話、チョウライ王子はどうやってカチョウの死を知ったんだろう?(週刊少年ジャンプ感想/2018年52号⑤)

HUNTER×HUNTER あー、10週たってしまったか。次回10週分のネームはもうできているということなので、もしかしたらまた半年くらいしたら続き読めるのかな? 今回の連載再開異様に早かったし、このまま次回も早いといいなあ。 今週のハンターを読んですごく気…

呪術廻戦37話・釘崎は煽り性能高すぎるのでフリースタイルバトルやってほしい(週刊少年ジャンプ感想/2018年52号④)

本日の感想作品 呪術廻戦 鬼滅の刃 呪術廻戦 「俺達は、全身全霊で世界に存在している」ってセリフがあまりにかっこよすぎて痺れた。 それにしても東堂教えるの旨いな。個人的なイメージで「呪力を流すのはどうするか」を東堂は「感覚で何となく」できてしま…

ワールドトリガー169話・停電戦術とそれに対する対応がいかにもワルトリらしい(週刊少年ジャンプ感想/2018年52号③)

ワールドトリガー 「よそのオペレーターに毒を盛る」という発想がナチュラルに出てくるあたり流石太一邪悪である。 ところで、先週の影浦・村上・ユーマの3人の勝率がどうしてああなっているのか気になっていたのだけど、今週でその理由が分かった気がする…

アクタージュ43話・『自分だけ服を着ているような情けなさ』からアキラ君は脱却できるのか(週刊少年ジャンプ感想/2018年52号②)

アクタージュ 「なんだ、この――自分だけ服を着ているような情けなさは」 これ、アキラ君の現状を的確に表したあまりにセンスがある一文すぎた。 今週のアクタージュを読んでいると、「アキラ君が才能がない」というのがすごくよくわかる。 それと同時に、巌…

ぼくたちは勉強ができない89話、『最愛の星に』編は完全に文乃個別ルートだった!(週刊少年ジャンプ感想/2018年52号)

ぼくたちは勉強ができない 終わったか……終わってしまったか……。 完全に文乃個別ルートクライマックスって感じの内容だった。ゲームだったら二人が結ばれて終わってた。 私はラノベとかギャルゲ・エロゲが好きな人間だから、こういう感じで一人のヒロインにス…

君に愛されて痛かった2巻感想・かなえが寛の前だとかわいい女の子なのが本当にロクでもない

君に愛されて痛かった いやあ、2巻もやっぱりエグかった。「底辺の恋愛」というにふさわしい漫画だった。 かなえを中心にひたすらろくでもないことが起こってるし、不幸になっている人間多すぎるし悲惨でしかない。 2巻で私が思ったのは、鳴海もかなえも負…

アリスと太陽が打ち切りに。なんだかんだで結構好きだったから残念でならない(週刊少年ジャンプ感想/2018年51号⑤)

本日の感想作品 アリスと太陽 ゆらぎ荘の幽奈さん 忘レ者探偵 アリスと太陽 終わってしまった。最近打ち切られた新連載の中では一番好きだったしやっぱり残念だなあ。 この作品のハイライトはしのんとテレビで競い合ったときだったと思う。あれが終わってか…

HUNTER×HUNTER389話、カミーラ陣営は「死後の念」大好き軍団だった(週刊少年ジャンプ感想/2018年51号④)

HUNTER×HUNTER 今週のハンターハンターさすがに情報量多すぎて読むの大変だった……。 しかし本当に能力バトルしてるな。断片的な情報から相手の能力を想定したり、「強力な能力なら使わせなければいい」と対策をうったり、完全に群像劇の能力バトルと化してい…

約束のネバーランド112話・結局最後までアンドリューさんは残念な人だった(週刊少年ジャンプ感想/2018年51号③)

本日の感想作品● 約束のネバーランド Dr,Stone アクタージュ 約束のネバーランド 最初から最後までやっぱり残念だったなアンドリューさん。 「は? 何が起きた?」じゃねーよ。そりゃ撃たれるだろうさ。あれだけ人数いたら誰かしら「人間を撃てる」子供がい…

呪術廻戦36話・呪術師の連絡手段が携帯電話っていうのが地味にツボ(週刊少年ジャンプ感想/2018年51号②)

●本日の感想作品 呪術廻戦 ワールドトリガー 呪術廻戦 結構ツボだったのが、団体戦の連絡手段が普通に携帯電話だったこと。 確かに普通ブルートゥースイヤホンとかつけて戦わないし、電話するしかないよな。ここら辺妙にリアルで面白かった。 そうえいば先週…

ぼくたちは勉強ができない88話・成幸のプロポーズと、文乃の決意と成長と(週刊少年ジャンプ感想/2018年51号)

僕たちは勉強ができない 今週のぼく勉は、成幸の告白からのプロポーズの流れが本当に最高でしたね…。 これ、完全にプロポーズやんけ……。もう君たちは結婚すれば良いと思うよ……。いやむしろもう結婚してた気がしてきた。 しっかし、とにかく成幸君がイケメン…